こんにちは12月。

11月が終わり、いちばん好きな季節が来る。


カフェインカットし始めて一年。引っ越して四ヶ月半。この一年半くらいで体重が5kg以上落ちた。毎晩土鍋で玄米を炊き、かなりしっかりしたお弁当を作って職場に持っていくことが習慣になり(なったと言って差し支えないと思う)、部屋にはほとんど何もない。
人って変わるんだとも思うし、変わらないとも思う。


今日から習慣にしたこと、したいこと。
寝る前のストレッチ、帰宅後の玄関の雑巾掛け、出かけるときは必ず口紅をする。


一人でいて、満足している。ヘアアイロンで髪を巻いている。


さびしくないかと訊かれたのでさびしくないと答えた。さびしくない。わたしの常識は他人とすり合わせることができない。そのことを理解するのに十年以上かかった。


ねえ11月、どうしてこんなに残業したと思う? 贈り物をするためだよ。近くに、あるいは遠くにいてくれる人に何かを贈りたい。自分は極限までものを持たずに生活しておきながら、贈りたい。何かないか、何かないか、探し回っている。考えているときがいちばんしあわせ。贈らなくたっていいんだ。


でも今年はあまり贈ることできない。生活が少し、苦しくて。違う、自分のことに使い過ぎて自由になるお金がない。帰りの地下鉄でほろりほろりと涙、これまでこんなことなかった。この涙を忘れないでいたい。


こんにちは新しい月。わたしの生まれた月。


24:25