何をも前提しない。

日曜日、ふと気になったことがあり電話して意見を聞く。そのときはまだ病院に行っていない。
何かを選ぶことはそれ以外のすべてを選ばないこと。次の曲がり角で選び直すことは可能だろっか。誰の気分も害さないだろっか。マリッジブルーみたいなものかしらね。「どう思う? それって裏切りだと思う?」と訊いたら「僕は他人の何をも前提しない、僕はね」と。世の経営者の方々、みなさんそうだと良いのですけれどもね。
翌日先生に同じ事象のまったく別の側面を説明して尋ねたところ「絶対にやめなさい」わかってますよ。だから先生にしか話さないのじゃありませんか。「どうしたらそういう発想になるんだ、なぜそこまでする必要がある」わかりません。単に可能性の話です。まだギリギリ間に合うと思ったから。


もう落ち着いた。だって無理だもの。投げやりな意味ではなくてね。


さて私、明日はひとことも言葉を発しませんよ。何かを決めてかかりそうな気配がするから。
23:55