2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れてもいいよ今日のことは。

一週間前の話。iPhoneに「超ダメ元で頼みがある」とメッセージ。真っ先に「お金ならない、まったくない」と考えた自分を恥じる。ないことはもちろん、その発想自体を恥じる。

レモン、ジンジャー、エキネシア。

今週はお弁当をさぼった。眠くて身体もつらくて、ついに途切れさせてしまった。でももうだいぶ前から形骸化してた。私はやはり二月ごろにしかお料理ができないみたい。 それでもせめて朝、ハーブティーを淹れている。それを会社に持って行っている。

思い出、あるいは魂の呼び声 in 千葉。

断腸の思いでキャンセル、は、まだしていない。でもすると思う。

終わりだよって誰かが言ったから。

住めば都という言葉、私にはない。最初にこれはダメだと思ったらそれが都に転じることは絶対にない。そのことは前回で懲りたはずなのに、またやるのかなと思いながら知らない街を歩き、縁もゆかりもない街を歩き、引越し先(候補)の建物を見上げ、似てんな…

身体で身体を。身体が。

阿佐ヶ谷。

何を考えてる?

4月21日にシネマパスが切れ、そこから30日以内(だったっけか)に手続きしないとほんとうに途切れてしまうから、一時間半しか寝ていなかったけれどギンレイへ。八回目の更新だったみたい。続けて更新すると期間が13ヶ月になる。そうやって1ヶ月ずつ、これま…

憧れでいて欲しい。

バレエ二度目の合同練習。二年ぶりの文化センター、このときしか来ないから、降りる駅を違って覚えていた。

私のことなんて忘れて。

連休最後の日、明けて7日の夜明け前、iPhoneを水没させた。私の健気なiPhone4を湯船に落としてしまった。しばらく前からお風呂で音楽を聴くのが習慣になっていて、タオルに包んで窓際に置いて、そのとき聴きたい曲あるいはお稽古中の曲を半々くらい、いつか…

よわきになる、こともある。

10cmくらいの、本気モードのムカデがわたしの花にのぼってきたので(バレエの発表会、花のワルツで使う小道具の花/わたしは花のワルツ、すごく嬉しい、オーソドックスなクラシックが踊りたかったから、それも群舞で、バレエバレエした曲がずっと踊ってみた…

今はまだ僕たちは旅の途中だと

まったく気は進まなかったけれど、誕生日の人のリクエストであるから仕方がないと思い中島みゆき縛りカラオケに行った。私はいま中島みゆき、ちょっとしんどいなというか、カラオケ自体どうなのと思ったが仕方ない。そういえばかつて母が「いまお母さん小説…

家事と睡眠、新しい月。

目が覚めて、すぐに活動できる日とそうでない日とは何が違うのかな。この場合の活動というのは、何か約束とか決められた予定とかではなく、家のことをするとかごはんを食べるとかそういうことなのですけれど。 起きるなりお布団を干して、シーツと枕カバーと…